“こなつ”を植えましたd(⌒ー⌒)

なかなか更新しないブログ。前回は正月じゃないか……(゚ー゚;更新する暇がないわけじゃないのにねぇ。

さて、

タイトルにあるように“こなつ”を犬神が植えました。

P1010048

こ~んなワンコが育つのではなくて

46731426

ミニひまわり。植えてからなかなか芽が出てこないんだけど、こんな花が咲くはず。

Cimg0387

たくさん寝るようになった隆晴にも、ひまわり見せたいなぁ。

Cimg0389

ね、隆晴くん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

去年は夫婦二人で迎えた正月でしたが、今年は三人で迎えた正月です。

12月9日午後2時15分。2675g。男。無事に産まれてきて来てくれました。

Pc150328

親バカその1  なんだか利発そう。

親バカその2  男前?

何かと大変な一年になりそうですがとにかく頑張ります。

お姉さんになったこなつの面倒もちゃんとみながら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新居で暮らし始めたand臨月に入ったhoritaka

Pb090292

↑ホームメーカー会社の方達が引き渡し式をして下さった時の写真

テープカットもしたんですよ!c(>ω<)ゞこの引渡しを終えた日から暮らし始めたのでした。

服装がダサいのは目をつぶってもらうとして、お腹の膨らみがわかるでしょうか?正面からはわかりにくいかもしれませんね。この時は妊娠34週(9ヶ月)でした。

現在は37週(10ヶ月)で臨月を迎えました。そして出産日も決まったのです。sign0312月16日sign03

前日に入院して16日に生む予定ですが、初産なのでずれ込むかもしれないですね。無事に元気な赤ちゃんが生めるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ!スイートマイホーム♪

P1010258

今日で完成予定の我が家↑

あとは明日、住宅メーカー会社社長のチェックが終わればよいだけになりました。

ま、テラスをつけたり、車庫を作ったりというのも後からしますけどね。

P1010253

いやぁ~わくわくしますねhappy01特にココ↑

犬神がこだわった作りつけの本棚。大工さんや壁紙貼った職人さんタイヘンだっただろうなぁ( ̄Д ̄;;

P1010264

住むのが楽しみだけど、引越しもしなくちゃね。ふぅ~gawk

こなつは、環境が変わりすぎるからすぐに連れてこないけど、徐々に慣らして環境を整えてから一緒に住もうと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いつのまにやら季節は秋に!

 昼夜問わずに眠たい日々を過ごしていたら、いつのまにか朝夕がヒンヤリする季節になってきました。

 私も妊娠8ヶ月に入り、どう見ても妊婦な体型になりました。

まるでタツノオトシゴみたいなので、重心がおかしな事になってます。階段降りるときも足元が見えないsweat01妊娠初期の頃から、必ず手すりをつかまえて昇降してますけどね。

 そうそうハルちゃん(胎児)は、もしかしたら男の子かもしれないと、この前の診察で言われました。なんとなく♂のシンボルが映っていたのです。まだ、確定ではないですけど。

それにしても、よく動きますねハルちゃんは。ポコンポコン、グニョ~、ビクビクっ等どう表現してよいやらcoldsweats01元気なのだと思いますけど、お腹の中で痙攣してないか心配にもなります。

一度、昼寝してる時にボコンっとすごい衝撃で目が覚めたこともありました。

それと、トイレ行きたい時に膀胱を攻撃するのはカンベンしてほしいsweat01“早くトイレに行かないと漏れるよ、お母さん”ってことなんでしょうけど。

P1010096

最近、こなつとあまり遊べていない私。こなつは、鼻先で私の足をトントンとしてキラキラした顔で誘ってくれてるのに。ゴメンよ~。オカアサンは走れないんだよ。

散歩する時にも、仕方なしに?休憩に付き合ってくれるようにもなりました。意外と優しいトコロがあるのかな~

無事に子供が産まれたら、良い友達になってくれるかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水面下で進められていた計画が、ついに実現!

P1010233_2

Q:さて、こなつはドコにいるのでしょう?こなつが小さすぎてわかり難いですがsweat01

A:新築中のhoritaka家です。happy01good

P1010224

8月20日に上棟式があったのでした。(記事にするの遅すぎ!)

やっとココまできました。本当は去年できているはずだったのですが、建築予定地の地目変更に手間どって、今年になってしまったのでした。まぁ、住宅ローンの金利が下がっているので結果オーライなのでしょう。

P1010215_2

↑餅・小銭・お菓子をまこうとしている、犬神明。

P1010220

バラまいた~。

拾いに人が来てくれるか心配だったけど、どこからともなく沢山の人達が来てくれました。良かった、良かった~。

P1010234

家が建ちそうだったり、子供が産まれそうだったりで、なんとなくせわしないhoritaka家なのでした。

 こなつも、ココに住むんだからね。

というわけで、引越しもします。今、住んでいる所から徒歩2分なんですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おおぅ!胎動を感じたO(≧▽≦)O

 それは、先週のある日、夕食後の事だった…

犬神明(夫)が村下孝蔵のアルバムCDを流していて、“初恋”の曲がかかると、お腹にポコンッポコンッと衝撃が!

 これは胎動だ! いや、それまでにもなんとなくポコッとしてたけど変な話、ガスと区別つかないくらいだったから(゚ー゚;

という事で、翌日に私も歌ってみる。

♪さ~みだ~れは♪緑色♪

か~なしくさせたよ♪一人の午後は~♪

お腹「……」  シ~ンとしてたil||li _| ̄|○ il||li

私が歌うのじゃダメ?聞かせてもオンチになるだけか?coldsweats01

P1010105

↑これは、妹の子で優希(男の子)。

ご飯を食べて、「おいし~い?」と聞いたら

“おいしい!”のポーズをしている所。最近は、よほど本人が美味しいと思わないとやってくれないそう。

しかし、特別に子供好きでも無い私でも、妹の子は可愛いheart04

自分の子は、もっと可愛いんだろうなぁ。

 

 さて、もうそろそろ男女が分かる時期なんだけど、昨日の診察では、お腹の子の性別が判明しなかった。赤ちゃんの向きで、分かりにくかったわけだけど、元気そうだから良しとしよう。

 もし、性別がわかったら考えていた名前で呼びかけようと思っていたけど、わからなかったので、胎児名は“ハルちゃん”でいこうと思います。

それは、男女どちらに産まれてきても、必ず夫の名から“晴”の字を使って命名しようと思っているからなのですね。字画は気にしてないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨明けて、夏本番!絶好調妊婦!

P1010161

やっと、20日に梅雨が明けました。南九州が一番遅かったのでした。

怖いくらい雨が降って、もう雨はいらないよ~と思っていたけど、今度は溶けそうに暑い!

私は妊婦なので体感温度は、これがまた暑いのなんのって(/□≦、)フ~

少し前まで体温は高温期(基礎体温が37.0だったりした!)で、最近は低温期になったものの、手のひらや足の裏が熱いのです。

妊娠5ヶ月に突入し、そろそろ妊婦帯つける時期なんですがcoldsweats01まだ、お腹がそこまで大きくないし腰痛もないので様子をみようと思います。

暑いし、お腹冷やさないように気をつければいいかな?病院でも、必ず着用するように指導されたわけでもないですから。

P1010123

こなつも、暑そうだなぁ。↑毛皮着てるからね。

32720c864e49ce3e

そうそう、前回の妊婦検診でいろんな検査を受けました。

身長・体重・血圧・血液型、尿検査、血糖検査に加えて、

梅毒血清検査、B型肝炎抗原検査、C型肝炎抗体検査、

トキソプラズマ抗体検査、風疹ウイルス抗体検査、子宮頸癌検診、

HTLV-I抗体検査(成人T細胞白血病などの原因となるウイルス)

HIV抗体検査(言わずと知れたエイズ)、いずれも陰性だったので良かったです。

でも検査を受けた後、少し心配でした。ATL(成人T細胞白血病)は、全国でみても九州で発症する人が多いと聞いていた事がありましたから。

エイズもねぇ。恋したのが旦那さんだけなら良かったけど、そうじゃないから一応受けてみた。-で良かった~。o(*^▽^*)o

   

あっ!これらの検査にかかった費用はゼロでした。w(゚o゚)wビックリ

市から母子手帳をもらった時に、妊婦健康診査受診票綴(14枚綴り)というものも一緒にもらいました。

妊婦検診の度に、妊婦健康診査受診票を病院窓口に出せば、受診票にある検査項目はタダになるのです。画期的!

駆け込み出産する人って、こういうシステム知らないのでしょうね。妊婦検診受けずに、出産で初めて産婦人科に行くとか。

いや、私も知らなかったけど、もっと女性達に知らされてもいいんじゃないかな~?

だけど

※使用上の注意に、国の制度改正によっては平成23年4月1日以降は妊婦健康診査受診票の⑥~⑭は使用できない場合があります。って書いてあった!

おいおいおい!国!!

少子化が問題だとか言いながら、こういう費用は削らないで欲しい~!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨が降る~♪こなつは眠い~

Photo

 梅雨に入り、雨が連日降り続いています。

雨が降っていると、こなつは寝てばかりいます。寝るしかない、っていうフテ寝でしょうか。

ま、私は雨に関係なく眠たいですがsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ごえっぷ!……もしかしてhoritakaさん?

P1010112_3

前回は桜が咲いていたのに、今回は紫陽花です。間があき過ぎですねヾ(´ε`*)ゝ忙しかったワケではなくて、ちょっとhoritaka自身に変化が訪れていたのでした。

なんと!happy02

私、現在妊娠中なのです。今週で4ヶ月になりました(。・ω・)ノ゙ ~♪ウレシイ♪

でも妊娠が分かってからココに至るまで、喜びより不安が大きかったのです。それは妊娠そのものは初めてではなく、過去には何度か流産してきたからです。

ですから、乳幼児が犠牲になるニュースを目にした時など、そんなトコロに産まれてこないでウチに産まれてくればいいのに!とひがんでいたりもしました。

P1010111

だけど今日の診察で、赤ちゃんの力強い心拍も聞けましたし、エコーで動いている姿を見られたので安心しました。ここまでくると、流産の危険は少ないそうですから。

後は、無事に産まれてきてくれる事を願うばかりです。

長い間ウチの子は、こなつだけでしたがもう一人増えますo(*^▽^*)oきっと、こなつもいいお姉さんになってくれる……かなぁ?ならない気もするsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«桜&こなつ